キングダムハーツ2 攻略

裏ボスとの戦闘方法

裏ボスセフィロス レオンたちがいるホロウバスティオン。で、妖精たちがいた通路を左側にすすんでいったら、セーブポイントがあります。そこを進んでいくと闇の淵というところについて、そこにいるひとに話しかけるとボス戦がはじまります。

投稿


キングダムハーツですべてのワールドの2週目をクリアしたあとレイディアントガーデン(ホロウバスティオンのストーリクリア後の名前)闇の淵に行くとセフィロスに会える。
その後バトルになる。
勝てるレベルは大体80~100(自分は100で
倒した)
HPが非常に高く、攻撃力もハンパじゃないので、アビリティのコンボリーヴは必須です。
あと、リフレクトガードとガードカウンターも必ずつけるようにしてください。
リーフベールも必須アビリティです。
カスタマイズでケアルとリフレクを入れておくとなおいいと思います。
戦闘内容
最初は、速攻で切りつけてくるので、すかさずリアクションコマンドを押してガードします。できたかったときは、ほぼひんしのダメージを受けるので注意してください
この技はバトル中にも頻繁に使ってくるので、見極めましょう。
それと、連続斬りをしてきたときは、
リフレクトガードで攻撃を受け流し、
ガードカウンターで反撃するとひるむので
そこに攻撃を叩き込みます。
HPが半分になってくると、グラビガを使ってくるのでそこでリフレクをつかってはじき返します。フレアや、一撃でHPを1にする技を使ってくるのでケアルなどをしっかり使いこなすようにしましょう。


ゼムナス 裏ボス(セフィロス)を倒すと「フェンリル」というアルテマウェポンより攻撃力が高いキーブレードが手に入ります。コンボ数が1少なくなってしまうので注意してください。

Reさん


セフィロスの先制攻撃を△でガードしてからソラを一歩も動かさずに
【リフレクトガード→ガードカウンター→地上コンボ】を繰り返している限り、
セフィロスは残りライフが三分の二程度になるまで一定のパターンで7連撃を繰り返すので、上記【】内の単純作業を繰り返すだけでノーダメージのまま戦闘の序盤を終えることが出来ます。
ただ、ガードカウンターからの地上コンボでセフィロスを吹き飛ばした際、
セフィロスが着地して体勢を整える前にソラを移動させてしまうと、パターンが崩れ、セフィロスが【ワープ→空中攻撃】を使うようになってしまうので、
ソラの立ち位置を変えたい時は、セフィロスの着地から7連撃の開始までの隙に
ソラを移動させて【リフレクトガード→ガードカウンター】をしてください。

ドレミファ・ソラ・シド